2015年11月1日日曜日

Nexus 5Xを使い始めました

Nexus 5Xを1週間ほど使っています。
関連:Nexus 5を使い始めました


大きさ

Nexus 5よりやや大きいですが、手に持つ分にはあまり気にならない程度の差です。ただ、画面の端は押しにくいので、通知バーを引っ張るのはちょっとむずかしいかなと思います。
また、画面の解像度とサイズの関係でデフォルトのホームアプリでホーム画面におけるアイコンの数が増えたため、アイコンのサイズが小さくなっています。そのため、ホーム画面の最上や最左にアイコンを配置すると押しにくいため避けて配置しています。

充電と電池消費

使用中の電池消費量はNexus 5よりやや早いかなという印象ですが、使っていない時の電池の持ちが異常に良いです。これはAndroid 6.0から搭載されているDozeモードのおかげだと思います。
また、今回からUSBがType−Cに変更になったため、Qiに対応していません。Type-Cのおかげで方向を気にせずケーブルを挿せるのですが、Qiのほうが圧倒的に便利なので非常に残念です。そして余ったQi充電器の再利用法がなくて困る・・・
Type-Cを使っていてもType-Aのポートに刺しただけでは急速充電に対応していないため充電速度が非常に遅いです。Type-C対応のACアダプタやモバブを購入しようと思ったのですが、まだあまり商品がなく時期尚早という感じでした。Type-Aでも急速充電に対応しているものならある程度充電が早くなるようなので試してみたいと思っています。

NFC

NFCの位置が最初はよくわからなかったんですが、どうやらカメラと指紋認証センサー周辺にあるようです。

指紋認証

まあ便利なんですが、BluetoothによるSmartLockのほうが便利ですね。でも指紋認証使いたいので今はSmartLockを設定していません。

気になるところ

妙に動作が遅くなることがあり、メモリリークしてるんじゃないかと思っています。LollipopになったばかりのNexus 5を思い出します。

保護シート

保護シートは前回から引き続きSPIGENのものを使用しています。3枚ありますが、Nexus 5の時は1年位で表面の滑らかさが失われてしまったので、今回は人に渡さずに全て自分で使いたいと思います。
Amazonではケースとの同時購入で値引きされるキャンペーンがありましたので、一緒にケースも買えばよかったかなと少し後悔しています。