2015年3月20日金曜日

台湾旅行


2泊3日で台湾旅行に行ってきました。
ちょっと物足りない感じでしたが楽しかったです。

写真はすべてjpg撮って出し
カメラ:α7R
レンズ:NOKTON classic 35mm F1.4 SC


SIM


松山空港で購入しました。松山空港には中華電信しかキャリアの販売カウンターがないようなので中華電信一択。地球の歩き方の空港MAPには中華電信のカウンターの場所まで乗っていたので全く迷わずカウンターまで辿り着くことが出来ました。
「SIM Please」「Talk and Data」「3Days」とカウンターで伝えると、プラン表を見せてくれたので300NTDのものを購入しました。プランを選択するとSIMフリーか聞かれて端末を見せろと言われ、端末を出すとSIMを入れてアクセスポイントの設定まで全部やってくれました。全部やってくれるのはいいんですが何をやっているのか積極的に見せてくれるわけじゃなかったので結構不安になります。
また、事前情報ではパスポートの他に身分証明書が必要とのことで、運転免許証を持っていったのですがパスポートだけで購入することが出来ました。が、今回担当してくれた人はお金の受け取りを忘れたりとなかなかおっちょこちょいだったので確認も忘れてただけかもしれませんね。

言葉

思ったより英語が通じなくて驚きます。タクシーに10回近く乗ったのですが英語は全く通じず、十分の駅の駅員にもチケットという単語が通じなくて困りました。その分、お店には日本語が出来る人がいたりして助かります。
ホテル名は英語名と漢字の2つ用意されているようなのですが、英語だけ覚えるとタクシーでわかってもらえず悲しい思いをします。文字にしておけば通じるので、ホテルのカード(名刺のようなもの)を見せたり、ガイドブックに書かれている漢字を指さしたりして伝えました。
また、スマートフォンを持っていったのですが、Mapアプリで検索する際に難しい漢字を入力することが出来ずに苦労しました。
日本も海外から見たらこういう感じなんでしょうね

饒河街夜市



九份






十分




その他