2014年9月3日水曜日

Android WearでNotificationListenerServiceを諦めた

前回NotificationListenerServiceを触ったので、Wearでも試してみました。WearでNotificationListenerServiceを使えたら「あ、このアプリの通知どうやってるんだろー参考にしたいな☆」ができてとてもハッピーだと思ったのですができなくて諦めました。



Settingsアプリに画面が足りない

Wearでは非常によくあることなんですが、とにかく色々な画面が無いです。
今回はSettingsアプリ内のNotificationListenerServiceに許可を与える画面が存在しなかったため、NotificationListenerServiceを利用できませんでした。
画面が足りないだけで存在する機能が使えなくなってrootが必要になるのはなんだかなー
試してないけどアクセシビリティコントロールもダメだろうなー

おまけ

有効になってるNotificationListenerServiceの一覧を取得してみたら以下の1つだけが有効になっていました。
com.google.android.wearable.app/com.google.android.clockwork.stream.NotificationCollectorService
com.google.android.wearable.appってのはAndroid Wearアプリの事ですね。こいつがNotification拾ってカード表示にしてんのかな?