2013年11月16日土曜日

α7R届きました


届いたのでとりあえず持っているレンズをつけて外観を撮影し、ボタンをカスタマイズして室内で少し触ってみました。



外観

ビオゴンT*28mmF2.8


ゾナーT*90mmF2.8


NOKTON classic 35mm F1.4



少し触っての感想

ピント拡大

僕は他マウントのレンズを使っているので、マニュアルフォーカスをアシストするために「ピント拡大」の機能を使って撮影します。このピント拡大機能がシャッターボタン半押しで解除されてしまうため、非常に不便です。おまけに、シャッターボタンの半押しがセンシティブで、少し触れただけで半押し状態になってしまいヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってなります。せめて設定で変えられるようにして欲しかった。。。

シャッターボタンの位置

左がα7R、右がNEX6
シャッターボタンの位置が今まで使っていたNEX6とくらべて手前にありすぎます。NEX6ではグリップの上だったのですが、α7Rではいわゆる軍艦の上にあります。僕は右のストラップループから三脚穴に通してホールドするタイプのハンドストラップを愛用しているのですが、シャッターボタンを押すたびに指がつりそうです。今後の運用を少し考えたほうがよさそうです。

NFCの位置

タブレットでは厳しそう
NFCが右側面に付いているので、ハンドストラップ使ってたら端末がNFC読みにくいん。。

NFCでの画像転送

KitKat未対応?
N5で試すとエラーが出ます。辛い

PQIAircard

認識しない。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿