2012年11月10日土曜日

とびだせ どうぶつの森の写真をSNSに飛び出させるためにEye-Fiを3DSに突っ込む

とびだせ どうぶつの森を購入しました。

とびだせ どうぶつの森

どうぶつの森です。
すごく人気みたいですね。僕はダウンロード版を購入しました。
相変わらずたぬきに借金をしたり、釣りしたり雑草抜く感じです。
目玉の条例や、公共事業はなかなか行うことができず、店の空いていない誰もない村を駆け抜けることが多いです。
たぬきはなかなか虫取り網売ってくれないしやることが釣りしかねーよ!!
釣り以外やることがない

まあでも、支持率は100ポイントになったので、明日くらいには条例?が使えそうな感じがします。
支持率は村の動物の願い事を叶えてあげるのが上がりやすいと思います。ゴミ捨てたり掲示板に何か書いても全然上がんなかった。。。

みんなと遊ぶ

「おいでよ どうぶつの森」と同様に通信機能を使って、自分の村にともだちを招くか、ともだちの村に遊びに行く事ができます。
鉄道を使って遊びにいける
おいでよの頃とは違い、SNSがかなり広まっているので、SNSでのともだちと通信して遊ぶことが多いです。
どうぶつの森のチャットシステムだと文字が打ちにくいので、SNSで文字のやり取りをしつつ3DSでキャラを動かしています。

写真をSNSにアップロードしたい

どうぶつの森はLRボタンを同時押しすると上画面のスクリーンショットを取ることができます。
ともだちと通信しているときはSNSで会話していますので、そのスクリーンショットをそのままSNSにアップロードしたい場面が多々出てきます。
しかし、SSの保存先はSDカードです。どうぶつの森DL版はSDカードに保存されているはずですので、ゲーム中にSDカードを抜くなんて怖くて出来ません。
パッケージ版はどうなのかわかりませんが・・・

そこでEye-Fiですよ奥さん

そういえばEye-Fiが余っていました。
私はPicasaで画像を管理していますので、自動でPicasaに上がるようにしておけば簡単にGoogle+に投稿できるし、記録にもなって完璧です。
容量的にも問題ありませんので、使っているSDカードをEye-Fiに変えてみたいと思います。
SDカードのデータ入れ替えは任天堂の公式サイトに詳しく載っています。
SDカードがいっぱいになったのですが、容量を増やすことはできますか?
ブレイブリーデフォルトのDL版等がインストール?されているため、私のSDカードは3GBを超えており、移行はちょこっと時間がかかりました。
Eye-Fiが3DSで動くのかわかりません。
どきどきしながら「Nintendo 3DS」フォルダをコピーしたEye-Fiを3DSに入れ、どうぶつの森を起動してSSを撮ってみたところ無事にPicasaにアップロードされていました。

これでゲーム中でも簡単にSNSにSSを投稿できます!!
「Nintendo 3DS」フォルダの入れ替えはめんどくさいので、今後はEye-Fiで3DSを運用していくことになりそうです。
電池の減りが怖いのでそこだけ気をつけなければいけませんね。。。

どうでもいいけど、村って書けばいいのか森って書けばいいのか悩んだ。